予約フォームはこちら!!

天神 整体

10,000人がすでに腰痛を改善!!
  • HOME
  • 初めての方へ
  • 料金
  • スタッフ紹介
  • ゲストの声
  • 骨盤王国への道のり
  • どんな整体?

産後の腰痛や肩こりがすごく楽になりました。

%e7%94%a3%e5%be%8c%e3%81%ae%e9%aa%a8%e7%9b%a4%e7%9f%af%e6%ad%a3-a001

 

Mさん 主婦

 

産後に肩こり、腰痛で来店しました。

数回通っただけで肩回りもだいぶ

楽になって腰痛がすごく楽になりました。

 

腰回りは痛みが引いただけじゃなく

産後きつかったGパンがゆるくなりました♪

ありがとうございました!

 

 

 

 

産後の骨盤矯正,産後のお悩み,腰痛,肩こり,福岡,整体

何だか不思議なくらいスッキリ!(肩こり・腰痛)

ひどい肩こり、腰痛、腕の痛で毎日がスッキリせず悩んでいました。 整体等にも通いましたが、その時は良くても症状は改善しませんでした。 骨盤王国の存在を知り、すがる想いできました。 受けてみて、あれ?優しい治療とていねいな説明「なるほど」 納得!家に着くまで身体がぽかぽかゴキゴキ治療されるのと 違うけど、何だか不思議なくらいスッキリ 骨盤王国に出会って自分の身体を見直すことも出来ました。 本当にありがとうございました。 福岡 整体 肩こり 腰痛
ひどい肩こり、腰痛、腕の痛で毎日がスッキリせず悩んでいました。
整体等にも通いましたが、その時は良くても症状は改善しませんでした。
骨盤王国の存在を知り、すがる想いできました。
受けてみて、あれ?優しい治療とていねいな説明「なるほど」
納得!家に着くまで身体がぽかぽかゴキゴキ治療されるのと
違うけど、何だか不思議なくらいスッキリ

骨盤王国に出会って自分の身体を見直すことも出来ました。
本当にありがとうございました。

肩こり,腰痛,腕の痛み,福岡,整体

家族も驚く回復ぶり!(ぎっくり腰 産後の体調不良 育児疲れ)

6日間、毎日通いましたが、行く度に家族も驚く回復ぶり!眠るとさらに 効果があらわれるので、朝、起きるのが楽しみなほどです。腰がすっかり 落ちついてからも定期的に通い、育児疲れをとってもらい、おかげで体がスムーズ 動くようになりました。
●王国に来院される前にどんなことで悩んでいましたか?
私はもともと肩こり、首こり、腰痛など体の不調に悩んでいましたが
何をしてもあまり改善されず、もう仕方ないなとあきらめていました。
そんな折、人生2度目のぎっくり腰。2才と10ヶ月の2人の子どもをかかえ、
一刻も早く治さなければ!!というぎりぎりの状況。

●骨盤王国の施術を受けて良かったと思う点
6日間、毎日通いましたが、行く度に家族も驚く回復ぶり!眠るとさらに
効果があらわれるので、朝、起きるのが楽しみなほどです。腰がすっかり
落ちついてからも定期的に通い、育児疲れをとってもらい、おかげで体がスムーズ
動くようになりました。

●同じ悩みを持たれる方に一言
ぎっくり腰でどうにもならないという方、ぜひ来院して下さい。
回復が早くなります。出産で骨盤がずれてしまった、赤ちゃんの抱っこでつらい方、久しぶりに肩のやわらかさを感じられますよ。

ギックリ腰,腰痛,肩こり,首こり,産後の骨盤調整,育児疲れ,整体

いろいろな整骨院や整体、病院に行っても良くならない、行くのがこわくなった、 という方も大丈夫!

好きな仕事に復帰することができた。がんばりすぎて調子が悪いかなと 感じでも痛くなる前に自分で対処する方法を教えてもらえたので、 痛みで動けなくなることがなくなった。
●王国に来院される前にどんなことで悩んでいましたか?
腰痛でイスに長く座れず、仕事を長続きするのが難しかった。
旅行などに行くのも腰痛が不安で楽しみきれなかった。
何度もギックリ腰になり家族に心配や迷惑をかけるのがつらかった。

●骨盤王国の施術を受けて良かったと思う点
好きな仕事に復帰することができた。がんばりすぎて調子が悪いかなと
感じでも痛くなる前に自分で対処する方法を教えてもらえたので、
痛みで動けなくなることがなくなった。

●同じ悩みを持たれる方に一言
いろいろな整骨院や整体、病院に行っても良くならない、行くのがこわくなった、
という方もいらっしゃると思います。でも大丈夫!
先生に安心して身をゆだねてみてください!
今までの悩みが少しずつ必ず改善すると思います。

職業:保育士 28歳 女性

腰痛,ぎっくり腰,福岡,整体

ボキボキも、ゴリゴリもしないのに、来る前とは体が違う!

小学生の時から続く肩こり、妊娠してひどくなった腰痛で夜ぐっすり眠れない日々・・・ 今まで「腰痛に効く!!」の文字を見てはいろんなお店や病院に通ってきました。 使った金額は考えたくありません。 でも、どこに行っても「スッキリ」感や「改善」された感はなく、何ヶ月か通ったら変わるのかな?などと思っていました。 が!!王国の施術は、1回で首が回る。歩きやすい。 ボキボキも、ゴリゴリもしないのに、来る前とは体が違う。 1回で楽になるので、治ったと思って来なくなってしまう程に違う。 今40歳。楽しく50歳をむかえる為にも、きちんと通って 歩ける、走れる私でいたいと思います。
小学生の時から続く肩こり、妊娠してひどくなった腰痛で夜ぐっすり眠れない日々・・・
今まで「腰痛に効く!!」の文字を見てはいろんなお店や病院に通ってきました。
使った金額は考えたくありません。

でも、どこに行っても「スッキリ」感や「改善」された感はなく、
何ヶ月か通ったら変わるのかな?などと思っていました。

が!!王国の施術は、1回で首が回る。歩きやすい。
ボキボキも、ゴリゴリもしないのに、来る前とは体が違う。

1回で楽になるので、治ったと思って来なくなってしまう程に違う。
今40歳。楽しく50歳をむかえる為にも、きちんと通って
歩ける、走れる私でいたいと思います。

お名前:村上 美穂   ご職業:セラピスト

妊婦,マタニティ,妊娠中の腰痛,肩こり,福岡,整体

2f10784381a145ce7430c6cbd00a93c9_s

自宅で出来る!肩こりからくる頭痛の原因と解決法!

「私、偏頭痛持ちなんです」なんて会話聞いたことありませんか? 「肩がこりすぎて頭が痛い」など現代人は首、肩、頭に何らかの症状を抱えている人が3人に1人の割合でいるそうです。
しかし、その対処法はさまざまで頭痛と一口に言っても命を脅かすものや、安静にしておいたほうが良いもの、逆に、血流をよくしてあげないといけない頭痛までさまざまです。

今回は頭痛の中で、一番多いパターンをご紹介します。これを知っていればあなたを悩ませていた頭痛が改善され、仕事もプライベートも頭痛で台無しになることも無くなるかもしれません。

頭痛にも種類がありますよ

頭痛薬が手放せずいつも携帯している人、多いですよね。頭痛といってもさまざまですが、頭痛は大きく分けて3つあります。

①緊張性頭痛・・・締め付けられるような痛みが特徴で、血流を改善することで症状が和らぎます。

②偏頭痛・・・片側が強く痛むのが特徴で、運動などはせず安静にしておくことが大切です。

③群発性頭痛・・・一定期間に決まった時間に痛みます。目をえぐられるような痛みというのが特徴でこの中では一番強い痛みが特徴です。

今回ご紹介するのは、この3つの頭痛の中で現代人に一番多い「緊張性頭痛」の解消法をご紹介します。

どのようにして頭が痛くなるのか

現代人に多い「頭痛」はどうしてなるのでしょう。

一言で言うと、「極度の疲労や不調が肩や首へ伝わり、脳への血流を妨げるので痛みをだす」ということです。

段階を追って説明していくと・・・

①現代人はパソコンなどのデスクワークが多く腕の使いすぎで前腕屈筋郡や前腕伸筋郡などが疲労しうで全体の筋肉が硬直します。

②疲労してしまった腕をかばうために肩周りの三角筋や、僧帽筋、大円筋など肩周辺の筋肉が働きます。

③それらの筋肉は肩甲骨に付着している筋肉なので、疲労が重なると肩甲骨が正常な位置に維持できなくなります。そのため、肩が前に出てしまい、首と肩甲骨をつなぐ肩甲挙筋が引っ張られ緊張が強くなる。

④肩甲挙筋が硬直することで、筋の付着部である頚椎の1・2番の動きが悪くなり硬直してしまいます。そうなることでその周辺の後頭直筋や上下頭斜筋なども硬直してしまいます。

⑤後頭部の筋肉が硬直することで、大小の脳へ行く血管が、筋肉の硬直で圧迫されることで血流が悪くなります。特に頚椎動脈の血流が悪くなることで脳への血流が大きく妨げられるので頭痛が起こります。

内臓疲労による肩こりもあります

このブログを書いているのは2月でまだ寒い時期ですが、夏になると暑くなり、冷たいものを食べたり飲んだりすることが多くなります。

それが内臓の冷えやお腹周りの筋肉の冷えを引き起こし、内蔵の血流が低下してしまい本来の働きが出来ないことで、身体がかばうために前傾姿勢になってしまいます。

そのため、背中の筋肉が伸ばされた状態になり、顔は前を向くんですがアゴが前に出た状態になることで首のアーチも崩れ、肩や首がこり固まり、脳にいく血流が低下することで頭痛になります。

このように内臓の疲労や冷えからくる場合は冷たいものを控えることが重要です。また、積極的に温めてあげることで血流を改善することが出来ます。

106816

効果的な温め方

半身浴・・・38から40℃のお湯にゆっくり浸かっていると汗がでてきます。
岩盤浴・・・遠赤外線の石の上にうつぶせで寝ることで効果的に深部まで温めることができます。
身体を温めるものを食べる・・・生姜、ねぎは身体を温めるのでGOOD!

温めると弱った部位に効く

先ほどは身体を芯から温める方法をご紹介しましたが、より簡単に自宅で出来る方法をご紹介しましょう。

・蒸しタオル療法

タオルを十分に熱湯に浸します、それを絞って3つ折りにし後頭部に当てます。たったコレだけですが、効果は絶大です。 熱湯が面倒な場合は絞ったタオルをレンジでチンしたらOK!

4から5分したら徐々にタオルが覚めてくるので、そのタオルを再度温めて後頭部に当ててください。 これを3から5回繰り返します。大人であれば8時間おき、子供であれば6時間おきに行います。

しかし、ここで問題なのは温かければいいと思ってカイロなどを使うのはNGです。それは短時間ならいいのですが、長時間熱いままですので血管や筋肉などの皮下組織が緊張したままになり、かえってこりや低温やけどの原因になってしまいます。

後頭部を温めると頭痛肩こり以外にもいいことが・・・

先ほどの後頭部を温める方法で、おまけとして付いてくる効能がたくさんあります。

風邪、発熱、歯痛、中耳炎に効果的なんです。

後頭部に当てることで、脳の「延髄」といわれる部分で、神経が背骨から脳へ繋がっています。すぐ近くに脳幹があるため、血管や心臓、消化器、呼吸器など、生命維持にかかわる中枢部分なんです。

そこを温めると、脳の血液量が増えるだけでなく、延髄も刺激を受けて活性化していきます。

まずはお試しあれ!

如何でしたか?今回はセルフ温熱療法をご紹介しましたが、自分で手軽に出来るので肩がこっていたり、そのせいで頭痛までしてきたということでしたら効果はテキメンに出ます!

テレビを見ながら、読書をしながらなど何かをしながらやれますので手軽にお試しください!
これであなたを悩ませていた頭痛にさよならできるかもしれません。

整体師も知らない!?頭痛や疲れを改善させるには、脳脊髄液を流しなさい

片頭痛

久しぶりに家族で食事に行くことになりウキウキしてたのに急にいつもの頭痛が襲ってきた!
「頭痛でしんどいから二人で食事に行って来て・・・」

せっかくの家族での外食なのに、なんでこんなタイミングで頭痛が・・・・。もう、嫌!皆さんの中にも、長年原因不明の頭痛に悩まされている方はいませんか?

日によっていい日と、悪い日があり、頭痛薬が手放せないという方もいると思います。
内科に行って検査をしても異常がないといわれるし、身体をほぐしてもらうだけでも楽にはなるけど、その時だけ。

今後も、この頭痛やだるさを抱えたまま原因も分からずに一生付き合っていくなんてー

なんて嘆き節が聞こえてきそうですが、今回は頭痛や身体の不調って原因が良くわからないといわれて途方に暮れている方が多いので、ここでは、その原因不明の正体に迫っていきます。

頭痛・だるさが取れない

寝ても、ぐっすり眠れないし、朝の寝起きも良くない。

こんな状態で仕事をしても効率が悪いし、ストレスが溜まってしまう。なんていう現代人が多くいます。もしかするとあなたもその一人ではありませんか?

疲れた状態が続いている
気力が続かない
やる気が出ない
いつもだるい
身体が重い
頭痛がする

などの所謂、不定愁訴といわれる病気ではないが体調が良いともいえない人が世の中にはたくさんいます。
これらの人に共通するのが3つの循環がよくないということです。

脳脊髄液って?


CSF

“脳脊髄液とは頭蓋骨と背中の中にあって、脳と脊髄を守る液体なんです。

脳脊髄液は一日辺り500ml程度が作られ、脳の中を循環しています。この液が入っているところの容積は全部で約120~150mlなので、一日に3・4回入れ替わる計算になります。脳や脊髄を刺激から守り形を保つため、脳内を常に循環し、脳の保護や栄養供給などを行っています。

脳脊髄液の役割は脳を「パックに入った豆腐」とイメージしてもらうと分かりやすいかもしれません。豆腐のパックを壁にぶつけても、中に水があるおかげで、豆腐そのものがすぐつぶれてしまうことはありませんよね。それと同様に、人間の身体もよろけて頭を強く床にうちつけたとき、頭蓋骨には大きな衝撃がかかります。

しかし、大事な脳がそう簡単に壊れてしまったら困るので「脳脊髄液」が緩衝材の役目を果たしているからです。

脳脊髄液の流れが悪いと大変なことに


“「脳脊髄液」とはなんとなく分かったところで、その液体の流れが悪いことでどんなことが起きるのか?についてお話しましょう。

「水痘症」という病気があるんですが、ご存知ない方の方が多いかと思いますが、この病気は何らかの理由で脳脊髄液の循環が悪くなり脳内に溜まってしまうと、脳脊髄液に高い圧力がかかると同時に脳のいろいろな部分も圧迫されて、頭痛、嘔吐、痙攣、神経症状などさまざまな症状を引き起こすものです。

また、交通事故で脳脊髄液が漏れて後遺症が深刻になることもあります。

このように脳脊髄液の循環は非常に重要なんです。

水痘症まではいかなくても、脳脊髄液の循環が滞っていると、下記のような症状をひきおこします。
疲れが抜けない、集中力ややる気がない、頭が重い・痛い、めまい、食欲不振、月経不順など

このように身体全体に悪影響を及ぼしてしまうのです。

脳脊髄液を流すには?


“それでは肝心の脳脊髄液ってどうやって流せばいいのか?なんですが、整体や整骨院ではほとんど知られていません。 脳脊髄液という名前は知ってはいるでしょうが、実際に流せる人はほとんどいないでしょう。

やり方としては、仰向けで寝てもらい、恥骨あたりに手を当てて、仙骨の動きを感じながら、脳脊髄液を下から上に流していきます。その後、後頭骨を持ち上げて上から下に脳脊髄液を流すという操作を、2から、3回繰り返すというシンプルな手順になります。

脳脊髄液の循環を改善すれば、今まで滞っていたリンパや血液の流れもよくなり「ゆがみ」がとれてきます。

今までの不調が嘘のようになくなっていく


脳脊髄液の循環で不調が見事に改善されていくのは分かったけど、実際どこに行けばいいか分からない場合は、「骨盤王国」で検索していただければ出てきますので、こちらに来ていただければバッチリ施術が出来ますので安心してください。

長年の不調を取り除いて、楽しい一年をスタートしましょう。

83feca335c88a745c507762aa5b9adc5_s

要注意!吐き気を伴う頭痛の原因とは?

2f10784381a145ce7430c6cbd00a93c9_s

「あー頭痛がして吐き気もあって気分最悪・・・」 別に風邪を引いてるわけでもないし熱もないのにどうしたんだろう? 最近、よくあるんだけどこんなことじゃ仕事もろくにはかどらないし。 とりあえず頭痛薬を飲んで様子見よう・・・。 このような症状で困ってはいませんか? 単なる頭痛だと思っていたら大変なことになるかもしれません。 頭痛には大きな病気が隠れていることがありますので、注意が必要です。

頭痛にもいろいろある

 

一番身近な頭痛といえばやはり二日酔いでしょう。たくさんアルコールを摂取した翌日の頭痛と吐き気はもう耐え難いものがありますよね。 女性に関して言えば生理での吐き気を伴う頭痛などですね。

頭痛は大きく分けると4つに分けられます。

緊張性頭痛

 

デスクワークなどで肩や首の緊張で血流が悪くなり痛みが出ます。温浴やストレッチ、マッサージで改善出来ます。

偏頭痛

 

完全に解明はされていませんが、頭蓋骨内の血管が広がり炎症起こしていることが考えられます。 ストレスや疲労の他、女性に多いので女性ホルモンが影響している可能性があります。 このような場合はマッサージはより悪化させてしまいますので、部屋でゆっくり過ごすなど安静にしましょう。

 

群発性頭痛

 

 

目をえぐられるような痛みがあるのが特徴です。原因は内頚動脈という首の後ろをとおり頭蓋骨まで通っている血管ですが、その動脈が拡張して炎症を 起こしていることが分かっています。 病院にいって検査をされて、飲酒や喫煙を控え規則正しい生活をしましょう。

 

二次性頭痛

 

二次性の頭痛を起こす病気には、クモ膜下出血や脳腫瘍など危険なものもあります。 バットで頭を殴られたような頭痛が突然表れたり、手足の麻痺やしびれ・痙攣や、激しい嘔吐、高熱などを伴う頭痛が起きた時はすぐに病院に行きましょう。命にかかわります。

 

女性の良くある頭痛と吐き気のパターン

女性の場合は頭痛と吐き気は男性より多いのですが、それは女性には生理があるためそれに伴い頭痛や吐き気がある場合があります。月経前症候群は生理がはじめる3日から10日前から生理痛がひどくなるので頭痛や吐き気、ダルさなどもあります。 しかし、生理が始まればすぐにそのような症状は治まります。 それに、女性は妊娠初期などはつわりがありますので頭痛や吐き気、眠気などがあります。

頭痛を引き起こす原因となる因子

頭痛を起こす原因となる要因はさまざまです、特に多いのが

頚椎のズレが原因

頸椎椎間板ヘルニア、頚椎症、首の骨の動きの悪さが原因で 頭への血流が悪くなり、頭痛が起こるタイプです。 症状としては、頭痛と一緒に痺れや違和感、肩こり首こり、吐き気、全身の倦怠感など

姿勢が原因

頚椎のズレと似ている症状が出ることがあります。姿勢が悪いことで背骨の中の 脳脊髄液やリンパ液、血液がうまく流れなくなり頭痛やダルさ、腰痛や背中のコリもあります。

内臓疲労が原因

106816 内臓は、頭や首・肩・背中・腰・足の全身に神経が繋がって おり、内臓が疲れると、その臓器と関係のある部分 も神経を伝って緊張を起こすため、頭痛、首の痛み、寝違い、肩こり、背中の痛み、腰痛、手足のしびれ などが現われます。 お酒を良く飲む、甘いものや脂っこいものを食べる事も悪いですが、食べるタイミングも重要です。寝る前にお腹いっぱい 食べて寝るなんて最悪です。寝ている間にも内臓は仕事をしています。ですのでよく寝ても身体は疲れているわけです。 また、薬を多用する場合もかなりの負担がかかりますので注意が必要です。

頭痛や吐き気は身体のサインです

私は「偏頭痛持ち」「こり症だから」なんて言っている人がよくいますが、性格ではないので必ず原因があります。 そういう体質だからで片付けずに整体や病院で検査を受け適切に対処していきましょう。 493b0030d52ed929fdcba7d1d30764b0_s

 
日本一多い喜びの声を見る
症状別改善事例
アクセス
腰痛日記
鍼灸師 女子限定一名募集
鍼灸師 男子限定一名募集
お問合せ