予約フォームはこちら!!

天神 整体

10,000人がすでに腰痛を改善!!
  • HOME
  • 初めての方へ
  • 料金
  • スタッフ紹介
  • ゲストの声
  • 骨盤王国への道のり
  • どんな整体?

産後の腰痛や肩こりがすごく楽になりました。

%e7%94%a3%e5%be%8c%e3%81%ae%e9%aa%a8%e7%9b%a4%e7%9f%af%e6%ad%a3-a001

 

Mさん 主婦

 

産後に肩こり、腰痛で来店しました。

数回通っただけで肩回りもだいぶ

楽になって腰痛がすごく楽になりました。

 

腰回りは痛みが引いただけじゃなく

産後きつかったGパンがゆるくなりました♪

ありがとうございました!

 

 

 

 

産後の骨盤矯正,産後のお悩み,腰痛,肩こり,福岡,整体

何だか不思議なくらいスッキリ!(肩こり・腰痛)

ひどい肩こり、腰痛、腕の痛で毎日がスッキリせず悩んでいました。 整体等にも通いましたが、その時は良くても症状は改善しませんでした。 骨盤王国の存在を知り、すがる想いできました。 受けてみて、あれ?優しい治療とていねいな説明「なるほど」 納得!家に着くまで身体がぽかぽかゴキゴキ治療されるのと 違うけど、何だか不思議なくらいスッキリ 骨盤王国に出会って自分の身体を見直すことも出来ました。 本当にありがとうございました。 福岡 整体 肩こり 腰痛
ひどい肩こり、腰痛、腕の痛で毎日がスッキリせず悩んでいました。
整体等にも通いましたが、その時は良くても症状は改善しませんでした。
骨盤王国の存在を知り、すがる想いできました。
受けてみて、あれ?優しい治療とていねいな説明「なるほど」
納得!家に着くまで身体がぽかぽかゴキゴキ治療されるのと
違うけど、何だか不思議なくらいスッキリ

骨盤王国に出会って自分の身体を見直すことも出来ました。
本当にありがとうございました。

肩こり,腰痛,腕の痛み,福岡,整体

家族も驚く回復ぶり!(ぎっくり腰 産後の体調不良 育児疲れ)

6日間、毎日通いましたが、行く度に家族も驚く回復ぶり!眠るとさらに 効果があらわれるので、朝、起きるのが楽しみなほどです。腰がすっかり 落ちついてからも定期的に通い、育児疲れをとってもらい、おかげで体がスムーズ 動くようになりました。
●王国に来院される前にどんなことで悩んでいましたか?
私はもともと肩こり、首こり、腰痛など体の不調に悩んでいましたが
何をしてもあまり改善されず、もう仕方ないなとあきらめていました。
そんな折、人生2度目のぎっくり腰。2才と10ヶ月の2人の子どもをかかえ、
一刻も早く治さなければ!!というぎりぎりの状況。

●骨盤王国の施術を受けて良かったと思う点
6日間、毎日通いましたが、行く度に家族も驚く回復ぶり!眠るとさらに
効果があらわれるので、朝、起きるのが楽しみなほどです。腰がすっかり
落ちついてからも定期的に通い、育児疲れをとってもらい、おかげで体がスムーズ
動くようになりました。

●同じ悩みを持たれる方に一言
ぎっくり腰でどうにもならないという方、ぜひ来院して下さい。
回復が早くなります。出産で骨盤がずれてしまった、赤ちゃんの抱っこでつらい方、久しぶりに肩のやわらかさを感じられますよ。

ギックリ腰,腰痛,肩こり,首こり,産後の骨盤調整,育児疲れ,整体

いろいろな整骨院や整体、病院に行っても良くならない、行くのがこわくなった、 という方も大丈夫!

好きな仕事に復帰することができた。がんばりすぎて調子が悪いかなと 感じでも痛くなる前に自分で対処する方法を教えてもらえたので、 痛みで動けなくなることがなくなった。
●王国に来院される前にどんなことで悩んでいましたか?
腰痛でイスに長く座れず、仕事を長続きするのが難しかった。
旅行などに行くのも腰痛が不安で楽しみきれなかった。
何度もギックリ腰になり家族に心配や迷惑をかけるのがつらかった。

●骨盤王国の施術を受けて良かったと思う点
好きな仕事に復帰することができた。がんばりすぎて調子が悪いかなと
感じでも痛くなる前に自分で対処する方法を教えてもらえたので、
痛みで動けなくなることがなくなった。

●同じ悩みを持たれる方に一言
いろいろな整骨院や整体、病院に行っても良くならない、行くのがこわくなった、
という方もいらっしゃると思います。でも大丈夫!
先生に安心して身をゆだねてみてください!
今までの悩みが少しずつ必ず改善すると思います。

職業:保育士 28歳 女性

腰痛,ぎっくり腰,福岡,整体

ボキボキも、ゴリゴリもしないのに、来る前とは体が違う!

小学生の時から続く肩こり、妊娠してひどくなった腰痛で夜ぐっすり眠れない日々・・・ 今まで「腰痛に効く!!」の文字を見てはいろんなお店や病院に通ってきました。 使った金額は考えたくありません。 でも、どこに行っても「スッキリ」感や「改善」された感はなく、何ヶ月か通ったら変わるのかな?などと思っていました。 が!!王国の施術は、1回で首が回る。歩きやすい。 ボキボキも、ゴリゴリもしないのに、来る前とは体が違う。 1回で楽になるので、治ったと思って来なくなってしまう程に違う。 今40歳。楽しく50歳をむかえる為にも、きちんと通って 歩ける、走れる私でいたいと思います。
小学生の時から続く肩こり、妊娠してひどくなった腰痛で夜ぐっすり眠れない日々・・・
今まで「腰痛に効く!!」の文字を見てはいろんなお店や病院に通ってきました。
使った金額は考えたくありません。

でも、どこに行っても「スッキリ」感や「改善」された感はなく、
何ヶ月か通ったら変わるのかな?などと思っていました。

が!!王国の施術は、1回で首が回る。歩きやすい。
ボキボキも、ゴリゴリもしないのに、来る前とは体が違う。

1回で楽になるので、治ったと思って来なくなってしまう程に違う。
今40歳。楽しく50歳をむかえる為にも、きちんと通って
歩ける、走れる私でいたいと思います。

お名前:村上 美穂   ご職業:セラピスト

妊婦,マタニティ,妊娠中の腰痛,肩こり,福岡,整体

ママ 悩み

産後のママの体と心をケアができる産後の骨盤矯正のすすめ

この記事を読んでいるあなたは出産を終えた女性なのではないかと思います。
だとしたら、産後の身体の変化によって、
産後のお体に何かしらの問題を
抱えているのではないでしょうか?

この記事では産後の出産した女性に本当に知ってほしい
安全でちゃんと体の不調を回復できる産後の骨盤矯正を紹介していきます。

自分ことより赤ちゃんのことを最優先にしていませんか?産後の赤ちゃん 笑顔

生まれた赤ちゃんが生後ふと見せてくれる満面の笑顔は
とても可愛く、妊娠から出産までを頑張ってきた
ママを心から癒してくれます。

そんな赤ちゃんを見ていると
出産後の女性はママとしての自覚がよりいっそう強くなり
意識的にはもちろんですが無意識的にも
赤ちゃんのことを最優先にしてしまいがちです。

さらに、ママとしての意識が高い女性ほど
自分自身の体と心のケアを後回しにしてしまいます。
そんなママは傍から見れば、【とてもすばらいママ】と評価されるでしょう。

そして、家族や親戚、周りから褒められる経験をすると
『私はこの子の母親なんだから、もっとしっかりしなきゃ!!』
より良いママを目指すために頑張ってしまうと思います。

しかし、そんなに頑張っている多くのママが悩みの程度に差はありますが
産後の体の不調や変化で悩んでいます。

産後 悩み

例えば、

☑産後から腰や肩こり、背中が痛み始めてしんどい
☑骨盤の歪みや開いているかが気になる(下腹部の違和感)
☑お腹ポッコリで出産前に履いていたズボンが入らない(産後太り)
☑産前より太りやすくなった気がするし、本当に体重は戻るのかな?
☑育児による肉体や精神的な慢性疲労
☑赤ちゃんの夜鳴きやストレスによる睡眠不足(産後うつ)

あなたも産後にこのような体や心の不調を何かしらお持ちではありませんか?
ママによってこの不調や悩みのレベルは様々です。

しかし、多くの産後のママはこんな不調や悩みを感じつつも
毎日、大切な赤ちゃんの為に
「この子には私しかいない、生みの親で、ママである私が頑張るんだ!!」
ママ自身の体や心の不調や悩みに蓋をしたり、
諦めながら子育てを頑張っています。

この記事はそんな頑張るママに整体による産後の骨盤矯正をきっかけに
まずは体の健康を取り戻すきっかけを掴んでもらい
心のケアや余裕を取り戻してほしくて書いています。

体と心の不調と悩みに蓋をしたり、諦めかけながら頑張っている
産後のママにこそ読んでもらいたい、
産後のママのための記事です。

ですから、ママである、あなた自身の体と心の為に
閉じてしまった蓋を開けて
スポットライトを当てる時間をとって下さいね。

 

産後の骨盤矯正って本当に必要なの?

ママ 疑い

インターネットの普及により最近になって、ようやく日本でも
産後の骨盤矯正の必要性に対する
認知度が上がってきました。

実際に産後の骨盤矯正についてネットには沢山の情報が確認できますし、
専門の書籍やいろんな雑誌でも特集記事が掲載されているのを
見かけます。

それでも産後骨盤を矯正せずに、産後そのまま過ごしている
女性が多いのも事実です。

理由は日本では、医学的な認知度が低く、赤ちゃんに対しては
本当に手厚いサポート体制があるのですが、
出産後のママに対しては、特に問題が無ければ、
数日後に退院、その後は一ヶ月健診を受けておしまい。
というパターンが昔から定着してしまっています。

それなら、「産後の骨盤矯正って本当に必要なの?」と
思ってしまう女性も多いと思います。

結論から先に申し上げますが
産後の女性には「骨盤調整を含め、身体のケアは必要」です。

産後の体と心の悩みやトラブルは
「産後の骨盤矯正」で最初に産後の体の不調や悩みを
ケアすることで、心の悩みやトラブルの予防になったり、
すでにお悩みでであれば何とかでることも多くなります!

しかし日本では、産後の女性へのケアについて認知度が本当に低いのです。
そして、その認知度の低さが普通になっているため
本当は大切な産後ケアがおろそかにされています。
海外と比べると例えば…
フランスでは、保険適応で産後女性へ個別のリハビリプログラムである
ガスケアプローチが提供されていますし、

ベルギーでは、キネジストと呼ばれる専門家が存在し、
産後のリハビリが普通に行なわれています。

アメリカは産後のケアは少ないですが、代わりに乳児からお世話をしてくれる
保育園(デイケア)やベビーシッターがあり
産後ケアとまではいかなくても、ママがストレス少なく
産後を過ごすことが出来る環境とシステムが整っています。

さらに、アメリカでは産後の2週間、ヨーロッパ等の国では3ヶ月程度、
パパである男性が産休を取得し、産後のママを支えながら
育児を行うのが一般的です。

 

産後の骨盤矯正をおススメする理由とは?

体が健康でエネルギッシュであれば、
精神的にも余裕が生まれます。

産後の骨盤矯正を利用することで
妊娠からはじまり出産によって
疲労や痛みなど肉体的に続いている体の不調やお悩みを解消することで
自然治癒力が高まり、疲れにくい体の状態になります。

体が健康で元気になると、体力的な余裕が生まれます。
体力的に余裕が持てると
精神的にも余裕が持てることが多くなります。

この状態で毎日が過ごせると
今まで悩んでいたことも解決できる機会が増えてくるのです。

そして、今度はそんな問題をクリアしている自分に
自信が持てるようになり、
自信が持てると心に余裕が生まれ
その余裕があなたの人生をより豊かにしてくれるようになります。

 

でも、整体院は医学的な資格がないから信用できないのでは?

整体による産後の骨盤矯正の良さを書いていくと
整体院は医学的な資格がないから信用できないと
いう心配される女性も多いと思います。

たしかに病院ではレントゲン撮影やで検査などで、
あなたの体の状態を写真だったり、数値で
目に見えるようにして状態を判断できます。

ですから、具体的で目に見えて、わかり易いことは否定しません。
ただ、目に見ない、データ化できないことについては

原因不明とか、ストレスという言葉で片付けられ
「他のママも同じように悩みは持っている。
悩みを持っているのはあなただけじゃない。
その悩みと上手に前向きに生きていきましょう!
昔から他の多くのママもそうして、頑張っていますよ!」と

精神論的なアドバスで終わり、
あなたの体の不調の原因である、根本原因が分からずに
うやむやになってしまうこともあります。

整体は目に見えない体の中の筋肉や骨や内臓や体液の循環など
体全体の状態をその施術者の経験と知識力からチェックして
原因を突き止めて、根本から改善を目指します。

しかし、あなたの体の不調が改善に向かっていることは
ほとんどが写真やデータ化など
目に見えることにはできません。

唯一、あなたの体の不調が改善したという一言や、
体の痛みが楽になったという体験でしか証明できません。
ですから、結果がすべてなので
改善したという診断はできないことも事実です。

だからこそ、整体院選びも注意が必要です。
理由は国家資格である柔道整復師、マッサージ指圧師の免許がなくても
民間資格だけや資格すらなくても誰でも開業できるからです。

この為、整体院を利用した人した人の中には
体の不調が悪化したと批判する人もいれば、

ゴッドハンドと呼ばれ、TVなどのメディアに取り上げられる整体院や
紹介のみでやっている芸能人がお忍びで通う治療家と出会って
体の不調を改善してもらい、
人生が変わったと感動する人もいるわけです。

 

病院では改善されていないからこそ整体院がある!

あたなは、もしも体の不調が病院の治療のみで治るのであれば、
整体院は日本から無くなっていてもよいと思いませんか?

しかし、現実的に整体院は無くなっていないことが
整体だからこそできる目に見えない体の筋肉、骨、内臓や体液の循環などを
より良い状態に回復できる整体の可能性を証明していると思います。

昔から『手当て』という言葉がありますが
この西洋学的な対処両方の医学ではなく
東洋医学的に人間本来の自然治癒力を高め、体を最良の状態に整える手技として
『手当て』でできる可能性を追求してきたのが整体です。

整体であなたの体の不調を改善する選択を選ぶか、選ばないか!?
すべては、あなたの一歩があなたの未来を作ります。
想像してみてください整体を活用して
あなたのお体の不調や心の悩みが改善されて

今まで気にしていた体の痛みがなくなり、子育を心底楽しんでいたり、
妊娠前の体型に戻って、諦めていたズボンが入るようになったり、
子供を産んだからしょうがないか・・・と、
諦めていたことをあきらめなくて良い
毎日を送ることが出来るようになります。

 

産後の骨盤矯正を試すかを決めるのはあなたです。

あなたは、もしもあの時ちゃんと整体で体の不調を
改善しておけばよかったのかな・・・。
後悔する人生を送りますか?

それとも毎日元気にパワフルに元気な子育てをしているママなりますか?
現状を維持することもできますし、変えることもできます。
選ぶのは、この記事を読んでいるあなたです。

私は整体を利用して、あなたに毎日すこしでも多く元気で笑顔で
大切な赤ちゃんと過ごして欲しいと真剣に思っています。

この記事をここまでお読みいただき
ありがとうございます。

自分にスポットライトを当ててみようと思ったあなたの為に

次回は【産後のママに整体で体のケアをおススメする10の理由】を

ご紹介いたします。

ママと子供

45434b7485608cf01ac1c085d49c8305_s

意外と簡単1? 産後の効果的なダイエットとは?

雑誌やテレビでも産後のダイエットの特集記事や番組をよく見かけます。 妊娠、出産を経験した女性の大半は産前より体重が増えたり、体型が変わったりする変化があり、焦りや不安に感じているかもしれません。

しかし、意外かもしれませんが、巷で紹介されている様々なダイエット方法が実はあまり意味がないということをご存知でしたでしょうか?

産後すぐにやらないといけないことは、ダイエットではなく、体を立て直すことが重要なんです。そこを蔑ろにしてしまい、ダイエットを頑張っているのに痩せない、痩せたけどリバウンドしてしまうことにもなります。

体の建て直しが出来たら、自然と体重が落ちやすくなります。ですので今、あなたがどんな体型でも悲観するのは早すぎるかもしれません。

98c215569fc2126b3f3ea8c45bd170fd_s

妊娠時の脂肪は意外と簡単に取れる!?

産後、多くの女性が頭を悩ます問題の一つが「脂肪」です。特にお腹周りはもちろんのこと、臀部から太ももまで及びます。

この脂肪をどうにかしようとテレビや雑誌でも〇〇ダイエットのような奇想天外なダイエット法も出ておりますますダイエットしないとと拍車をかけてしまっています。

もしかしてあなたもそれらに踊らされてはいませんか?

実はそこには数字のマジックが隠されているんです。妊娠時の脂肪というのは、実はほとんど苦労せずに解消されてしまうのです。

妊娠して体重が10キロ増えたとして・・・内訳は

赤ちゃん 3キロ
羊水   2キロ
肥大した子宮 1キロ
増加した血液など2キロ

というように、もうお分かりかもしれませんが純粋な脂肪はわずか2キロにしか過ぎないということです。

ただし、妊娠中にたくさん食べて劇太りしたとかは話が変わりますが。。。

ということでこの2キロの脂肪は、普通に母乳育児をしていればいずれなくなっていくものです。たとえ粉ミルクと混合したとしても半年もしたら2キロの脂肪は消えてしまいます。

逆に無理なダイエットは母乳の出を悪くするばかりでなく、代謝を下げてしまう原因にもなり今後のリバウンドなどのリスクを高めてしまうことになります。

産後半年間の過ごし方が今後を左右するかもしれない

先ほども申しましたが、ダイエットするより体を立て直すことが大事です。

でもそれはいつから開始したらいいのでしょうか。それは出産後1日目から始まっています。

出産したらお母さんの体は簡単に表現したら組み立てた積み木を崩した状態といえます。 ばらばらになった状態から一つ一つ積み上げていくことで理想の体に作り変えていくことが出来るのです。

体は約半年で産後の体をほぼ完成させてしまいます。出産後半年以内に始めることが出来ればそれに越したことはありません。

もし半年を過ぎた場合でも遅れを取り戻すことは可能です。一緒に頑張りましょう!

体の建て直しには絶対知っててもらいたい 骨盤底筋群と腹筋の話

産後、体の筋肉の中で、一番壊れてしまっていて、再建が最も必要な箇所は何処かといわれたらズバリ「骨盤底筋群」と「腹筋」の二つです。

出産時、赤ちゃんが産道を通って産まれてきますが、その際に膣が大きく広がります。この膣は骨盤底筋群を貫いています。 赤ちゃんが通るほどの大きさまで広がるわけですから破損してしまいます。

また、通常分娩はもちろんのこと、帝王切開でも骨盤底筋は緩んでしまいます。

骨盤底筋2

筋肉のしくみ・はたらきパーフェクト事典 ナツメ社

腹筋もまた妊娠、出産で損傷してしまいます。
臨月あたりになると、ウエストサイズは妊娠前に比べて40センチほど大きくなっています。このとき腹筋(腹直筋)が大きく引き伸ばされて緩んでしまったと思われがちですが、実は白線というお腹の中心を走行する縦の線が左右に引き伸ばされてしまっているんです!

腹筋が特殊な状態になっているのが問題。

骨盤底筋も、腹筋もどちらも「損傷」していることで弱くなっているので、腹筋運動などすると逆効果になります。

骨盤底筋群 エクササイズ

出産時にいためた骨盤底筋群を少しずつ動かしてみましょう。
でも、無理は禁物です。ポイントは痛みを感じない程度に、じっくりゆっくりやりましょう。
一日3~5回が目安です。

■骨盤底筋群を軽く動かす
P1030806

図のような姿勢で肛門を軽く閉めた状態で5秒。
今度はおしっこを止める感じで5秒。
痛みがないようなら、両方を同時に5秒。一呼吸休んで再度繰り返す。コレを10回します。

■腰の持ち上げ運動
P1030807

仰向けに寝て、両手はお腹の上に置き、膝を立てます。

P1030808

おへそを天助運医務課って持ち上げる感じで、少し腰を持ち上げます。 肛門を閉め、おしっこを止めるような感じで5秒キープします。

P1030810

ゆっくりと腰を下ろして一呼吸休みましょう。 コレを10回繰り返します。

 

簡単そうに見えて意外とこの運動は意識してやらないと効果が半減します。
これは産後3~4日目から出来る運動です。

体の建て直しが一番の近道

如何でしたでしょうか。 産後すぐは「骨盤底筋群」と「腹筋」が損傷しています。無理な運動は禁物です。

また雑誌でも書籍でも正しい姿勢はコレ!などの紹介がありますが、無理に正しい姿勢をしても苦しいので、体の再建をしてから正しい姿勢をしていきましょう。
それまでは楽な姿勢を優先したほうがいいでしょう。
産前より美しい体型も手に入れるのは日々の地道なケアにあります。頑張ってください!

明かり女

 

「先生すごい!!」たった1回で私の腰痛の本当の原因を突き止めてくれました。

腰痛 A005

 

 

原田 順平さん 男性 フリーター

 

今まで少し気になっていた腰痛が
最近悪化してきており、

今日、長崎から天神に来る時のバスで
ピークを迎えました。

 

よく知らない土地でどうしようかと思って
色々調べた結果、目に留まったのが

骨盤王国というおもしろい名の施術所でした。

写真を見ると気さくなスタッフの方々がいて、
その明るさに引かれて来店しました。

 

先生に腰が痛い事を話し、問診をしていく内、
先生が出された原因が
内臓だったのでビックリでしました。

 

最初は半信半疑だったのですが、
施術を受けて効果を実感していくにつれ、

「先生すごい!!」と本気で思いました。

今まで通っていた整骨院とまったく異なる
意見、見方で
本当の原因を治療して下さる。

骨盤王国はそんな所でした。

 

 

 

腰痛,内臓疲労,福岡,整体

まさか、産後の姿勢と骨盤矯正でウエストも細くなるなんて!?

産後に猫背が酷くなっていることに
気がついたOさん。

同時に体のラインも気になりだしていたところに
ご友人から骨盤王国を紹介されました。

Oさんは整体を受けることが初めてで
来店前は少し緊張していたそうですが

酷くなった猫背と体のラインがスッキリできれば
嬉しいと思い、勇気を持って来店されたそうです。

 

そんなOさんは

骨盤王国式 産後の骨盤矯正 を
受けた後の感想はコチラ↓

まさか、産後の姿勢と骨盤矯正でウエストも細くなるなんて!?【前編】

 

そして、気になる猫背と体のラインは
どこまで改善されたかは、こちら↓

まさか、産後の姿勢と骨盤矯正でウエストも細くなるなんて!?【後編】

 

Oさんの施術後のインタビューを視聴されて、
骨盤王国式 産後の骨盤矯正 に興味を持たれた
ママさんは、是非一度、骨盤王国にご来店下さい!

 

 

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
「もっと早く来とけばよかった・・・」
と言わないために一番最初に当店にお越しください!

骨盤王国  092-725-1558(行こう骨盤)

軽い気持ちではじめたO脚矯正、先生を信じてを約1年頑張ってよかった。

O脚・美脚矯正 B001

 

 

匿名希望 職業 OL

「O脚については前から気になっていました。

最初は骨盤王国のHPをみて、
口コミがよかったので
なんとなくO脚の矯正したくなり来店しました。

 

最初は8回のつもりだったんですが、
8回目の施術を受けた後に
もしかしたら、O脚が矯正できるかも?と
真剣に思うようになっていました。

 

結果的にに1年弱来店し
思ったよりも長い期間がかかりましたが

最初はO脚の為、とても開いていた足が
少し力を入れるとくっつくまでになりました♪

 

骨盤王国では施術後に毎回、宿題を出されるので、
あまり気負いせず、ぼちぼち頑張ばっていました。

そして、来店するうちに、日常生活で
気をつけるポイントなど分かってきたので

セルフケア方法も分かり
とても良かったと思います。

 

まだ、気をぬくと戻ってしまう
気もするので

今後も日々の生活習慣を気をつけて
今の状態をキープできるようしていきます。」

と口コミを頂きました。
ありがとうございます。

 

O脚は気になったときが、
矯正したくなったときが、
最高のタイミングです。
あなたが、もしも同じように
O脚について、悩んでいるけど

 

矯正は難しいのかと諦めていたのであれば

一度骨盤王国で相談をして、
O脚の悩みを解消して下さい。

 

 

 

 

 

O脚,O脚矯正,福岡,整体

正直なおるのかなぁ?と思っていましたが、数回の来店後は改善しました♪

腰痛 A004

 

Oさん 女性

私は中学校の部活のケガでずっと膝に違和感(張り?)があり、
また、腰の右側に痛みが続いていました。

これまでに整骨院やリハビリぜーションなど通いましたが、
施術してもらった後は改善しますが、
その後は元に戻るという繰り返しでした。

 

そんな時インターネットで骨盤王国を見つけました。

最初は物の試しに行ってみようかなという気持ちで
あまり期待していませんでした。

初めて来院した時、問診から始まりました。
ここまで丁寧に詳しくされたのは初めてでした。

そして、自分の気になってる膝と腰の症状を伝え、
施術していただきました。

ここのお店は他店と違い、指圧もそこまで強くなく、
痛みのある部分を重点的に施術している感じはしなかったです。
正直気治るのかなと思っていました。

 

でも次の日歩いた時の感覚が少し違っていました。

これはもしかして、信じていいのかと思いました!!

 

それから数回施術していただいたら、
ウソのように腰と膝が良くなってきました。

こんな短期間でここまで改善するとは思っていませんでした。
今までこんなに良くなったことなかったので嬉しく思い、
これからも定期的に通いたいです。

石井先生ありがとうございます!!

 

 

 

 

腰痛,膝の違和感,福岡,整体

コレで解決! 産後の腰のトラブルの原因と対処法をご紹介 NO.2

お母様方、こんにちは!

はじめましてのお母様方もいらっしゃるかと思いますので、まずはご挨拶を。

わたくし、骨盤王国のジョーと申します。お母様方の強い見方です(笑)

優しい顔2

早速ですが、多くのお母様方が、日々の家事・育児、毎日のお買い物、旦那様の帰宅待ち、赤ちゃんの各種手続きなどなど、

毎日毎日が、戦場のようで目が回るほどの忙しさに追われているお母様方が多いことかと思います。

多忙母親写真

 

 

 

 

 

そこで、そんなお母様方に伺います。最近、お体の調子はいかがでしょうか!?

 

このブログを見ていただけているということは、おそらく少しお体の調子が悪いのではないのでしょうか!

ため息の絵2

 

 

 

 

 

 

 

前回の私のブログでは、産後の腰痛のお母さん方、皆さんにお勧めではありましたが、

そんな中でも特に、『偽性坐骨神経痛』のお母さんに特にお勧めの対処法をご紹介させていただきました。

母親の腰痛7枚目

そして、その偽性坐骨神経痛の中でも、特に、

  • 仰向けに寝た姿勢
  • 寝返りをうつ時     

に症状が誘発されるお母さん方に向けて書いてきましたが、実際にやってみていかがでしたでしょうか?お悩みが大幅に改善されたお母様も多くいらっしゃることと思います。

嬉しい絵2

実は、前回のこの対処法は、既に当院にご来院いただいておられます産後のお母様方には常にお教えしてきた方法なのですが、実に多くのお母様方に大変喜んでいただいている実績ある対処法なのです。

元気な絵2

読者のお母様方もこのまま是非継続して行って下さいね。継続すればするほどお体の状態が安定してきます。しかし、残念なことに頑張ってやってみたけど思いのほか効果がなかったという方は、再度お体の細かい動くきに気をつけながら行ってみて下さい。必ずよい結果が出ますよ!今のお体のお悩み解決のためにあきらめないで頑張って下さいね。

元気な絵2-2

そして今回は、前回予告していた通り、偽性坐骨神経痛の中でも『特に、ベッドから起き上がる時、ならびに前屈みから身体を起こす動作』で痛みが起こりお困りのお母さん方に向けて書くこととします。

 

尚、前回の『コレで解決! 産後の腰のトラブルの原因と対処法をご紹介』のブログをまだご覧頂けてないお母様方のために、前回のおさらいを少ししてみたいと思います。。

既に読んでいただいているお母様方も沢山いらっしゃることと思いますが、是非もう一度おさらいのつもりで読んでみて下さい。

 

まずは偽性坐骨神経痛についてです。

そもそも、どんな方が偽性坐骨神経痛に当てはまるかというと・・・

・病院でレントゲンやCTスキャンでは発見できず異常はないと言われた方。でも、痛いという方。

・抗炎症剤もほとんど効果がなく、まだまだ痛いという方。

 

こういう方は偽性坐骨神経痛である可能性が非常に高いです。

腰痛2

そして、症状としましては・・・

・身体を動かしている最中に神経が圧迫されて痛みが起こります。

・そして、この種の痛みの多くは片側だけに起こり、腰にあるえくぼのような窪み部分に、その痛みが出ます。

16118721_1810044739218074_1577047740_n

・更に、ふともも周辺にちょっとした痛みとして感じることもあります。

・しかし、本当の坐骨神経痛のように下肢まで及ぶことはありません。

 

これが、偽性坐骨神経痛の方の症状なわけです。

母親との写真8枚目治療家

そもそも、妊娠中や産後の腰痛で苦しむ女性は沢山います。その中でも、頻発するケースは、坐骨神経痛によるものではなく、仙腸関節を始まりとする痛みであって、その元となるのが靭帯を緩くする妊娠性女性ホルモン(リラキシン)なのです。

母親の写真9枚目

 

母親の写真10枚目

このホルモンの作用によって仙腸関節の可動性が増して、時にそれが度を越してしまい、骨盤を形作っている骨一つ一つがそれぞれに可動性をもつために、上記に書いた症状が出てしまいます。

 

ただし、これらの苦しみの解決法に、痛みを誘発する動きの管理法があることを覚えておいて下さい。

 

そして前回は、仰向けに寝た姿勢と、寝返りをうつ時に症状が誘発されるお母さん方に向けて書きました。

※前回のブログのタイトルは、【コレで解決! 産後の腰のトラブルの原因と対処法をご紹介】です。是非、骨盤王国HPから再度、ご覧頂ければと思います。

 

そして今回は、『特に、ベッドから起き上がる時、ならびに前屈みから身体を起こす動作』で痛みが起こりお困りのお母さん方に向けて書くこととします。

 

では、まず

  • ベッドから起き上がる時についてです。

前回の、仰向けから横向きの姿勢になったところ

16128082_1810042152551666_1536801512_n

で、下側の脚を胸に引き寄せて身体をひとつのかたまりにします。

IMG_8946

両方の腕で胸を押し上げ、お尻を軸にして身体を反転させ、両方の足全体をベッドから出しましょう。

IMG_8948

こうして座位になったらベッドサイドまでお尻を滑らせます。そして、重心が足にのるように、身体を軽く前に傾けてお尻を前に出しましょう。

IMG_8956

 

この時、背中が曲がったり肩が上がったり腰が丸くなったりしないように注意してください。更に、勢いをつけるのではなく、一枚の板のように胴体をひとつのかたまりにしたまま、骨盤の動きを使って身体を起こしましょう。特に赤ちゃんを抱っこしている時には、同じような動きで椅子から立ち上がってください。

 

※ここまでの注意点として気をつけたいこと・・・身体をひとつのかたまりにするかわりに足を伸ばしたままで起き上がろうとすると、腰ではずみをつけた動きになってしまい、背骨が反って痛みが誘発される恐れがあります。

 

次に、

  • 前屈みから身体を起こす動作についてです。

まず、覚えていて欲しいことは、前屈みの姿勢から身体を起こす動作は

無意識に出来るものではないということです。その動作の間、常に背筋を伸ばしておくことが原則になります。

 

前にかがむ場合には、背中を真直ぐに上した状態で、お尻を後ろに引きながら状態を前に倒します。

低い位置で前屈姿勢を保持しなければならない場合は、膝を曲げてそこに肘を置き、身体を支えるようにしましょう。

身体を起こす際には股関節を中心に骨盤を回転させ状態を起こします。

背中が反ったり、丸くなったりしないように、常に背筋をまっすぐに伸ばしておくように注意しましょう。

 

※ここまでの注意点として気をつけたいこと・・・背中を丸めてしまうと痛みが誘発される恐れがありますので要注意です。

 

今回は、ここまでで以上となります。

上記の内容をしっかりとまもりながら日々行えば必ずお体のお悩みが解決していくことと思います。お体のお悩みは日常の生活の癖等の積み重ねから起こるものが大半を占めます。是非、正しいやり方で健康への第一歩の切符を掴んでくださいね。

製作者:骨盤王国 ジョー

 

 

 

 

 

60490fd4a3ae114b77ff7f8ec54c14ac_s

腹筋崩壊!? 産後のママを襲う腹直筋離開をご存知ですか?

産後から一ヶ月がたち体力も少しずつ取り戻してきたかと思いきや、色々とトラブルが出てくる時期でもあります。

その一つが、腹筋が何だかおかしい!というのもあります。

実は産後、腹筋が出産前と比べて何だか感覚が違うと訴える女性は9割にも上るといわれており、出産を経験しているあなたも腹筋に何らかの違和感を持っているのかもしれません。

今回は腹筋の違和感からどのような問題が起こり、なぜなったのか原因と解決策をお伝えしていきます。

腹筋の違和感の正体は?

産後の腹筋の違和感は力が入らないという状態のことを「腹直筋離開」という産後のお母さんがなるトラブルの一つなんです。

・ダイエットしても、下腹だけは変わらない
・また妊娠した?って言われる
・腹筋に力が入らない
・前屈みしようとしても前に倒れそうになる
・腰も痛くなってきた

これらの症状が2つ以上当てはまればあなたは「腹直筋離開」かもしれません。

■そもそも腹直筋離開って何?

下記の図のように(図画下手ですみません)腹直筋というお腹の筋肉が白線から2つに裂けてしまった状態のことを言います。

P1030801

主な原因は出産です。妊娠することでお腹が大きくなり、内側からの圧力がかかり、腹筋が白線から二股に割れてしまいます。また、逆子は頭が上になり足が伸びています。そうなるとお腹が真横に引きのばれされていますので、腹直筋離開の可能性が高くなります。

それ以外にもお腹の皮膚が妊娠によって緩んでしまうので出産後はブルドッグのようにしまりのない緩んだおなかになるのです。

近年、便利になったせいか、筋力不足の女性が妊娠すると尚更腹筋に負担がかかり腹直筋離開になりやすい傾向にあります。

チェック方法は?

腹直筋離開チェックをしたからといって必ずしも腹直筋離開ではありません。参考程度としてください。

1、仰向きに寝て膝を立てる

2、おへその方を見るように頭を持ち上げる(痛ければ中止する)

3、おへその下あたりに触れる

指がズブズブ2本以上入れば離開していると考えられます。場合によっては内臓を直で触れている感覚になると思いますが、無理に指を入れないでください。

どうやったら治る?

よくやりがちなのは「腹筋」などお腹を鍛えようとする行為です。

腹筋するにしても腹筋が壊れているのに無理やりやろうとすると痛みますし、腹筋を傷めてしまいさらに酷くなったり修復が遅くなります。

腹直筋離開は筋肉が無理やりはがされている状態なので、肉離れや捻挫したのと同じ状態なんです。

では実際にどのようにケアしていけば改善していくのでしょうか?

 

どのようにしたら改善するのでしょうか

 

白線マッサージ

下腹を引っ込めたいからといってやみくもに腹筋をすれば言い訳ではないとお伝えしましたよね。下腹部が出てしまうのはほとんどの場合、白線が横に広がったせいで腹筋がうまく使えなくなり、それがお腹のむくみを作り出してしまうのです。

① 仰向けに寝て両手はお腹の上に置く

② 指先がおへそに向かうように、下腹部に両手を当てる。鼻から息を吸い込み、口から息を吐きながら、下腹部の皮膚を中央に寄せる感じでマッサージをします。呼吸に合わせて10回やります。 おへその周りも同様に10回します。

hakusenn

白線マッサージⅡ

① 仰向けに寝て、両手はお腹の上に置く。

② 指先が恥骨に向かうように、下腹部に両手をあてる。鼻から息を吸い込み口から息を吐きながら、下腹部の皮膚をおへそに寄せる感じでマッサージ。 呼吸に合わせて10回します。ゆっくり行うのがベター。

ageru

 

正しい姿勢が産後の体型をより早く正常に戻すことが出来る

人の基本姿勢は、「立つ」「歩く」「座る」「寝る」の四つです。この姿勢があなたの体型を作りますので日ごろの何気ない姿勢がとても重要になってきます。

■こんな立ち方は骨盤を歪ませる

・足をクロスさせて立つ
・休めのポーズ
・片足重心立ち
・内股立ち
・側面立ち

産後はつい楽な立ち方をしてしまいますが、コレは本当に楽な立ち方をではまりません。楽なようで実は体には負担がかかっています。そのような姿勢が続くことで徐々に歪みが発生してしまいます。

■どんな姿勢が理想的?

よく言われる立ち方として耳たぶ→肩先→大転子→膝のお皿の後面→外くるぶしの前二センチが、地面に垂直になる。という立ち方です。コレは運動学的に正しい姿勢と言われていますが、コレを持続するのは、現実問題ムリといっても過言ではなりません。

■気軽に出来る機能的な立ち方とは

手の組み方で腰のそりをコントロールできるのをご存知でしょうか。胸の前で腕を組むと腰のそりが大きくなります。お腹の前で組むと反対に腰のそりは小さくなります。産後の体は腰のそりを減らしたいので、腕はもちろん、お腹の前で組むことになります。

コツとしては頭を軽く持ち上げるように伸びをするのです。簡単に下腹部が引っ込みやすくなります。慣れてくればお腹自体も軽く持ち上げるようにすると効果的です。

さらに効果を出したい場合は肛門を締めます。コレだけでも、足の付け根の幅が少し狭くなるのを実感できると思います。

 

すっきりくびれのあるウエストを目指して

腹筋のケア方法から正しい立ち方の方法までご紹介してきましたが、如何でしたでしょうか。
無理なく正しいケアが最短で理想の体を手に入れる近道です。継続できなければ実現することは難しくなってきます。

もし、セルフケアが行き詰ってしまった場合は産後専門の治療院に相談することも重要です。一人で悩まずプロに相談し二人三脚でやる方がいいという場合は是非ご相談ください。

 4de0819be09a1ed2bd12955f247a7a86_s

コレで解決! 産後の腰のトラブルの原因と対処法をご紹介

待ちに待った待望の赤ちゃんが誕生。周囲の皆が、赤ちゃんを取り囲んで歓喜に沸き、称賛し、あれやこれやとかわいい赤ちゃんの世話をやいてくれています。

大喜びの義母。誇らしげなお父さん。幸福と喜びに溢れかえった家族。

幸せな家族の絵

しかしその一方で、出産という人生最大の大仕事を終えたばかりの母親は、『私は?』という気持ちになっている方が実はとても沢山いらっしゃいます。

今、この記事を読んでいるあなたもひょっとしたらそうなのかもしれませんね。

いつも周りはお祭り気分でいるが、母親はいつもいつも実はとても大変。

赤ちゃんのお世話から、家のこと(家事)、旦那の帰宅待ち、更には買出しや日々のお買い物、そして、各種手続きや赤ちゃんの定期的な健診など。

母親の産後に待っているのは、

『やらなくてはならないこと、だ・ら・け!!!』

多忙母親写真

 

の現実。中には早々たる職場復帰をなしている方も沢山いらっしゃいます。

 

そして、日に日に益々、母親は体調を崩していく。これが、多くの母親の現実のようです。

母親の写真 2枚目

そして、母親の身体は、

例えば、

・腰が痛い

・肩や背中、はたまた首のこりや痛み

・股関節の痛み

・便秘

・下肢の浮腫や静脈瘤

・貧血や冷え

・母乳分泌の悪化

・坐骨神経痛

・バスト、ウエスト、ヒップのたるみなどのお悩み

・孤独感

・疲労 等など

と、数え上げたらきりがないくらいのお悩み。しかし、子育てに休息はありませんよね。

因みに、もし仮に父親が母親と同じ様に、夜中も起きるなどして同じような子育てをしたとすれば、その時は確実に父親の心身は崩壊するとも言われているくらいです。

それほど、母親の負担は大きいということです。そして、背骨も骨盤も益々従来の動きを失い、お体本来の機能を失うと同時に体調をどんどん壊していきます。

母親の疲れ3枚目

この記事を読んでいるあなたも出産の経験があり、

そして、上記に記載したような悶々とした心身の状態や、産前・産後・育児期間といった時間と共に変化するご自身のお体の疲れ果てた変わり様。その様な何かしらの心身の変化や不安やお悩みを持っていらっしゃるのではないのでしょうか?

もう一度書きますが↓

例えば、

・腰が痛い

・肩や背中、はたまた首のこりや痛み

・股関節の痛み

・便秘

・下肢の浮腫や静脈瘤

・貧血や冷え

・母乳分泌が悪い

・坐骨神経痛

・バスト、ウエスト、ヒップのたるみなどのお悩み

・孤独感、イライラ、焦り

・疲労 等など

s-20160621123521180133

では、ここであげた中で、さていくつあてはまりましたか?実は、一つでも当てはまったということであれば必ず、『ペリネ』に何がしかの異常があります。

【豆知識:上記にあげた『ペリネ』とは・・・

ペリネのことをご存知のお母様方も多くいらっしゃることと思います。

産後、特に重要になってくるこのペリネ。もしご存知ではないお母様がいらっしゃいましたら、この機会に是非覚えて下さいね↓。

■ペリネとは、直訳すれば会陰部という日本語があてはまりますが、今回は、『骨盤底筋群も含めた会陰部』という意味合いで理解していただければと思います。ペリネの働きや、機能の低下によって、下腹部のポッコリや、便秘、尿漏れ、将来的には子宮脱、その他、様々なリスクを負うことになります。とは言えども、そもそもペリネの位置ってどこ!?と思う方も多いかと思いますのでここでは文章ではなく写真を見て何となくペリネの位置をお分かりいただければ結構かと思います。】

 

骨盤底筋群

そこで、これらを解決するためには『さてどうしたらいいものなのか』とお悩みになられる方もここでは沢山いらっしゃることと思います。

 

不思議母親

この記事では、産後のペリネに対しての、自宅でのケアーの方法としてのエクササイズをご紹介してみます。

因みに今回は、産後のお母さん方、皆さんにお勧めではありますが、

そんな中でも特に、『偽性坐骨神経痛』のお母さんに特にお勧めになっております。

つまり、本当の坐骨神経痛ではなく、『偽性坐骨神経痛』でお困りのお母さん方にとって有益なお話しとなっております。

母親の腰痛7枚目

では、どんな方が偽性坐骨神経痛かというと・・・

・病院でレントゲンやCTスキャンでは発見できず異常はないと言われた方。でも、痛いという方。

・抗炎症剤もほとんど効果がなく、まだまだ痛いという方。

こういう方は偽性坐骨神経痛である可能性が非常に高いです。

 症状としましては・・

・身体を動かしている最中に神経が圧迫されて痛みが起こります。

・そして、この種の痛みの多くは片側だけに起こり、腰にあるえくぼのような窪み部分に、その痛みが出ます。

16118721_1810044739218074_1577047740_n

・更に、ふともも周辺にちょっとした痛みとして感じることもあります。

・しかし、本当の坐骨神経痛のように下肢まで及ぶことはありません。

これが、偽性坐骨神経痛の方の症状なわけです。

母親との写真8枚目治療家

そもそも、妊娠中や産後の腰痛で苦しむ女性は沢山います。その中でも、頻発するケースは、坐骨神経痛によるものではなく、仙腸関節を始まりとする痛みであって、その元となるのが靭帯を緩くする妊娠性女性ホルモンなのです。

母親の写真9枚目 母親の写真10枚目

このホルモンの作用によって仙腸関節の可動性が増して、時にそれが度を越してしまい、骨盤を形作っている骨一つ一つがそれぞれに可動性をもつために、上記に書いた症状が出てしまいます。

 

ただし、これらの苦しみの解決法に、痛みを誘発する動きの管理法があることを覚えておいて下さい。

そして、今回は偽性坐骨神経痛でお困りのお母さん方に特にお勧めと書きましたが、

その中でも、特に・・・

  • 仰向けに寝た姿勢
  • 寝返りをうつ時

に症状が誘発されるお母さん方に向けて書いております。(尚、次回の偽性坐骨神経痛の改善法では、今回の続きで、ベッドから起き上がる時、ならびに前屈みから身体を起こす動作でお困りのお母さんに向けて書く予定にしておりますので、どうぞお楽しみに!)

 

ではまず、①仰向けに寝た姿勢についてです。

かえる

仰向けに寝ても大丈夫なのは身体が十分に伸展している時だけです。

身体を伸展させるには、椅子の上に足をのせて横になる魔法のポーズや、パートナーの力を借りて背中を伸展させた姿勢を取って下さい。

仰向けで寝て自分で背中を伸展させるには、ペリネをしっかりと収縮させて息を吐きながら、猫がしっぽを巻き込むような動作で骨盤をかすかに浮かせます。※痛みで動けなくなるということがないようにしましょう。

16128729_1810041772551704_923123544_n

次は、骨盤をあげるのと同時に骨盤を回転させるのがポイントになります。

16144168_1810041769218371_518220717_n

この状態で可能な限り肩からお尻を遠ざけるようにして、腰のえくぼ状の窪みの部分を床に密着させて姿勢を整えます。

16144761_1810041775885037_666806226_n

※坐骨の下にクッションを置くと正しい姿勢を保てます。反身や屈伸した姿勢は痛みを誘発します。場合によっては身動きがとれなくなりますので注意してください。

 

次に、②寝返りをうつ時についてです。

寝返りをうつ時の身体をねじるという動作で痛みが起こります。肩から腰までをひとかたまりにして、身体全身を一度に回転させ寝返りをうつことが重要です。

つまり、身体をひとつのかたまりにするということです。

仰向けに寝て両足を曲げ片方だけを腹部に引き寄せます。その際、骨盤を動かさず、そけい部の屈曲作用だけで可能な限り足を高く引き寄せましょう。引き寄せた足と同じ側の腕を伸ばして膝の外側に当て、肘を曲げないために手のひらを外側に向けましょう。

16117848_1810042145885000_1399009437_n

更に、顎を引き、息を吐きながら頭と肩を回すと肩と一緒に膝と腰も回転するはずです。(写真よりももと顎を引きましょう)

16118599_1810042149218333_993726585_n

全身が同じタイミングで回転するので、背骨が曲がったり捻れたりすることはありません。

息を吐きながら行えば力もいらず、静かに身体を回転させることが可能です。

16128082_1810042152551666_1536801512_n

再び仰向け寝の姿勢に戻りたい時には、膝に当てていた手で膝がしらをつかみ、床に伸ばしていた手腕で床を力強く押します。そして、床に伸ばした足を中心に身体を回転させて仰向けに戻ります。

 

※注意点

肩だけが先に行くことで骨盤が置き去りにされると痛みが起こって動けなくなります。また、骨盤だけを片方に傾けて、肩が置き去りにされると、同じように痛みで動けなくなります。

 

次回は、先程も書きました通り、今回の続きで、『偽性坐骨神経痛の改善法。ベッドから起き上がる時、ならびに前屈みから身体を起こす動作でお困りのお母さんに向けて書く予定にしておりますので、どうぞお楽しみに!

 

ブログ作成者:骨盤王国 ジョー

539646

産後に突然、妊娠線ができちゃうもんなの!?

病院の診察で妊娠と告げらてから

妊娠中の過ごし方や赤ちゃんの為に気をつけることなど、
お腹の赤ちゃんが生まれるまで約10ヶ月、本当に沢山のことに気を使って
やっと無事に出産が終わったのもつかの間、

生まれたばかりの赤ちゃんのお世話で精一杯!!
そして、ふと鏡をみると赤紫色の妊娠線を発見?!

あんなにも妊娠中に最初の妊娠線が出始めてからは
産後に妊娠線が残らないようにと
しっかりと毎日クリームを塗って、保湿しとて
ケアを続けていたのに産後の今になって、いまさら何で…妊娠線が?と
ショックと戸惑いを隠せない
産後のママは意外といます。

やっぱり女性として、痛々しい妊娠線が目に付くと
産前のきれいな肌を思い出し、ショックを受ける
ママも多いのではないでしょうか?

妊娠線についてポジティブに受け止めるママも多いですが、
実際の本音は、「妊娠線なんて無ければ、無いほうがよい
というのが本音だと思います。

こんな産後の妊娠線を少しでも目立たなくする為に、まずはしっかりと
妊娠線についての正しい知識について考えてみましょう!

なんで、妊娠中だけでなく産後にも妊娠線ができてしまうのか?

新しい命を出産した産後にも、女性の体の中では、大きな変化が起こって
妊娠中とはまた違うダメージを受けます。
産後に発生する妊娠線はその中で皮膚へのダメージになります。

少し専門的になりますが
そもそも人間の皮膚の構造についてお話しすると
人間の皮膚は外側から表皮>真皮(コラーゲン繊維)>皮下組織の
3層構造の作りになっていて

この3つのうち真ん中にある【真皮(コラーゲン繊維)の層】が裂けてしまった結果が
妊娠線となって現れます。

一番外側にある表皮は柔軟性があるので、お腹が大きくなったり、しぼんでも
その変換に耐えることができます。

しかし、真皮(コラーゲン繊維)には柔軟性がないので、
急激な『伸び』にはもちろん『しぼみ』にも耐えることができません。
この『しぼみ』に絶えれないから
産後に油断していると
お腹の皮膚が急激にしぼんだときに
真皮(コラーゲン繊維)が裂けて妊娠線ができてしまいます。

ちなみに、赤紫色の妊娠線が現われて、目立つので心配されるママも多いのですが、
赤紫色になるのは真皮の層が裂けてしまったことで
皮膚の下にある毛細血管が透けて見えてしまっている状態です。
この状態は妊娠線の初期になります。

この初期の赤紫色の妊娠線のときは
「治りやすい妊娠線」、言い換えると「きれいに治る確立が高い妊娠線」になります。
ですから、本来であればこの状態の間にケアを始めておくのがベストです。
このように、妊娠中は急激にお腹も大きくなるので、
皮膚が裂けて妊娠線ができるイメージはしやすいと思いますが

産後は逆に急激にお腹がしぼむことで同じように
皮膚が裂けて妊娠線ができやす時期になります。

妊娠線はお腹以外にもできる!?

妊娠線というとお腹にあるイメージがすぐに思い浮かぶと思いますが
お腹だけでなく、脂肪がつきやすい部位にできてしまいます。。
例えば
・バスト
・ヒップ
・太もも
・腕
・ふくらはぎ
などにできやすいです。
ですから、お腹回りだけでなく、妊娠線が出ていないかを
定期的に体の隅々までチェックをすることをお勧めしています。

産後の妊娠線は消えるの?

残念ながら、妊娠線は一度できてしまうと完全に消すことは難しいです。
膨らませた風船の空気を抜いても、一番最初と同じ大きさに戻らないことに
似ています。
「えーっ、そんなの困るんでうけど・・・」ってなりますよね…

ただ、諦めるのはまだ早いです!
産後の妊娠線も妊娠中の妊娠線と同じように
早めにケアすることで酷くなることを予防できます。
しかも気になる妊娠線のケアは様々です。

 

 

妊娠線ケアのツールも方法も様々

まず妊娠線のケアは、女性ならよく気にするお肌のケアと考え方は同じになります。
ですから具体的に治す方法としては、保湿が一番の鍵になります。
次に表皮の新陳代謝や生まれ変わり、コラーゲンの再生を早めることが重要です。

その方法としは
・皮膚科か形成外科がある病院で瘢痕形成術
・美容整形レーザー治療やダマローラー
※ダマローラーとは、医療用の細かい針がついたローラー
ちなみにはいまだと市販品もあります。
・専用のボディクリームなどを使用する方法

などです。どの方法にもそれぞれの特徴や利点がありますし、
かかる費用なども異なってきます。

但し顔などと違い、妊娠線は真皮のコラーゲン繊維が裂けてしまっているので
ケアをしてすぐに治るわけではありません。
どんな方法でも最低半年はケアを続けなければ、あなたの望む結果は得られにくいでしょう。

ですから、希望やお肌の状態に合わせて選ぶ前に
以下のことを考えて欲しいと思います。
①どこまで治したいのか?
②どのくらいのお金をだせるのか?
③そして、本当に継続して治す気持ちはあるのか?(最低半年以上)

この3つの質問に答えれてから行動されることをお勧めします。
それから手術や施術を受ける際には、必ず専門医に相談してくださいね!(これ重要です)

手術は高いし、怖いので手堅くセルフケアを目指す!

やはり、手術や器具の購入は金額面からもハードルが高いと思いますし
リスクも高くなります。
ですから、私のお勧めはやっぱり
クリームやオイル等を使ったセルフケアです。

db1094edb30589261211cc47242d49e0_s

では、産後の妊娠線のセルフケアの心得えをご紹介します。

①長期戦になる覚悟を決めてください。
②今のあなたの妊娠線の状態を確認してください。
具体的には妊娠線の色で治るまでの期間が変わってきます。目安は
赤紫色の初期だと約6ヶ月
白色だと6ヶ月~1年前後
白色になってからの期間が長いと2~3年かかることもあります。

③あなたの妊娠線の状態にあったクリームやオイルを選択してください。
実は妊娠線用のクリームとオイルは値段に関係なく大きく分けると2つに分かれています。
それは
「妊娠線を予防する為の保湿クリーム・オイル」と
「妊娠線を薄くする為の保湿クリーム・オイル」です。
ですから、産後の妊娠線が出てしまっている場合には
必ず「妊娠線を薄くする為の保湿クリーム・オイル」を選んで下さいね。

※クリームかオイルにこだわるよりも、香りやべたつき等
あなたが使い心地のがよく
あなたの肌にあったものを選ぶことも重要です。
気持ちよくないと続けるのがつらくなります。

④そして、クリームやオイルを塗るときは
十分な量を使って、やさしく円を書くように、そして妊娠線へ染み込ませるように
そして皮膚に柔軟性がでるようにマッサージしましょう。
マッサージ後にラップを巻くのも
あとは、顔用のシートでお顔のケアをしている人は
使い終わったあとに、妊娠線に貼ってみるのも、美容成分が染み込むので
一度お試しして欲しいです。

⑤最後に、クリームやオイルだけでなく、お顔のケアと同じで
皮膚の新陳代謝をよくするには、十分な栄養と正しい食生活を心がけることも
重要です。いくら外からカバーしても、内側からの再生能力が弱ければ
皮膚は再生されませんからね!

⑥そして、もしも妊娠線が目立たなくなっても
特に産後の一年はケアーは怠らないのが鉄則といわれています。
治ったと思って、中断して再発したらもったいないですよね。

 

産後に頑張っているママへメッセージ

いかがでしたでしょうか?

産後は赤ちゃんのことが一番大切で精一杯で
妊娠線も気にはなるけど、ケアまでまわらないとママも多いと思いますが
少し落ち着いてくれば、くるほど、気になるのが妊娠線です。

そして、赤ちゃんも、元気のないママよりも
元気があって、自信に満ち溢れたママが大好きだと思います。

ですから、妊娠線ができてしまって、見た目が気になっても諦めないほしいと思います。
ほんのちょっとだけ、ママ自身を大切にする時間を是非作って
妊娠線を根気よく治していきましょうね!

そして自信を取り戻して、育児を楽しんでくださいね!!

493b0030d52ed929fdcba7d1d30764b0_s

 
日本一多い喜びの声を見る
症状別改善事例
アクセス
腰痛日記
鍼灸師 女子限定一名募集
鍼灸師 男子限定一名募集
お問合せ